2020年1月
エッサウィラ観光がとてもよかった!エッサウィラをもっとメインで滞在したいと思うくらいよかったです!ホテルはエアコンがつかないところがあって寒かったのが残念。添乗員さん、運転手さん、現地でのアシスタントの方など他にないくらいサポートがしっかりしていてツアー全体が満足です。
20代・女性
2020年1月
エッサウィラ観光がとてもよかった!エッサウィラをもっとメインで滞在したいと思うくらいよかったです!ホテルはエアコンがつかないところがあって寒かったのが残念。添乗員さん、運転手さん、現地でのアシスタントの方など他にないくらいサポートがしっかりしていてツアー全体が満足です。
50代・男性
2019年12月
砂漠で泊まりたいと思って参加しました。砂漠のテント泊最高!!キャンプファイヤー、星のすばらしさ、忘れられない思い出ができました。最終日のエッサウィラは期待してなかったけどとてもよかったです。モロッコはアトラス山脈、大西洋、喧噪な町、歴史ある市街など様々な表情を持ちとても楽しめた旅行でした。ワルザザードのホテルが悪かったのが残念。
20代・女性
2019年10月
満天の星空の下サハラ砂漠で過ごせたこと、ラクダでの日の出ツアーは一生の思い出になりました。何度も海外旅行してますが一番といって言いほど心に残るすてきな旅となりました。
40代・女性
2019年8月
限られた日数で見たいところを回れたので満足しました。食事も何度か選べたので、また食べたいものや体調を考慮することができてよかった。いつも完全フリーで自分でプランをたてて旅行をしているのですが、添乗員同行の旅行の良さを今回知りました。バス移動ではどうしてもトイレが心配ですが、1.5~2時間に1回トイレに行けたのでリラックスして過ごせました。強いて言うならトイレ休憩の予定もしおりに記載してほしかったです。
50代・女性
2019年8月
事故なく楽しめ良かったです。事前に添乗員さんにトイレ事情や両替のことなど具体的に聞くことができ安心しました。最後のマラケシュが連泊だったのがよかった。エッサウィラの昼食の魚が一番おいしかったです。選べるメニューのタジンとクスクスは結局大皿で来るのでみんなでシェアした。雰囲気のあるモロッコ情緒あふれたレストランが多く、味も量も良かったがタジンはしばらく食べなくていいという気持ちになりました。
10代・女性
2019年8月
長期の海外旅行は初めてだったのですが、添乗員さんが丁寧に対応してくださりとても良い旅行になったと思います。行程表を見てバスが長いのはわかってたつもりでしたが、それでもかなり疲れてしまったのが個人的に少し残念でした。休憩などのタイミングはとてもよかったです。薬などを多めに持って行くような注意書き?などがあると心の準備ができるのかなと思います。全体的には安全でとても楽しい旅行でした。ありがとうございました。
20代・女性
2019年8月
行きたかった観光地に行けて楽しめました。マジョレル庭園も少し興味があり、見てみたかったです。でもモロッコを非常に楽しめました。行く前は少し不安もありましたが添乗員さんのおかげでトラブルなく過ごすことができました。どうもありがとうございました。
50代・男性
2019年8月
メゾンブルーの雰囲気はいいが、さすがにインフラが△。料理はおいしかった。覚悟はしてましたが、移動が長いのと、暑いのと、体力に自信がない人だと大変ですね。でもモロッコのすばらしさは詰め込まれてました。
50代・女性
2019年8月
モロッコ料理を堪能できました。期間中一度くらい和食や中華があるとベストです。夏休みのいい思い出になりました。
60代・女性
2019年8月
長旅でしんどかったですが、楽しくすばらしい思い出になりました
50代・男性
2019年8月
モロッコを思いっきり楽しめました。ありがとうございました。モロッコを大きく一通り回れてよかったです。とくにサハラ砂漠、ラクダが思ってた以上に楽しく、朝日鑑賞もよかったです。3度目のサハラ。何度訪れても満たされる所です。
20代・女性
2019年7月
砂漠でのラクダ乗りや、星空観賞は想像以上によかった。現地の人もフレンドりーで写真をたくさん撮ってくれて満足。長いバス移動でしたが車窓からの風景を満喫できました。フェズ・マラケシュのスークでの自由行動はとても1人では迷うそうで治安の心配もあり行動しにくかった。逆にエッサウィラは分かりやすく、雰囲気もよかったのでエッサウィラで1泊したかった。初めてのアフリカ、イスラム圏で異文化を感じることができた。パクチーが苦手なので出ることを事前に知らせて可能であれば抜いてほしかった。
60代・男性
2019年4月
エッサウィラよかった!ご飯が一番おいしかった
30代・男性
2019年3月
シャウエン・サハラ砂漠が非常によかった。仕方ないがはやり移動時間が長く、ホテルをベースとした自由時間が中日に設けられるといいと思いました。訪れる都市の数を削ってでも、もう少しゆったりした旅行でもよかったかも。でも「思い残しは無い」と断言できるまでモロッコを堪能できました。
60代・女性
2019年3月
モロッコの旅を堪能しました。ラクダに乗って砂漠を行ったのが楽しかったし、貴重な体験をしました。砂漠テントにしてよかったです。でも荷物を持ってラクダに乗ったのがきつかった。もう少しコンパクトにすればよかった。
50代・女性
2019年3月
エッサウィラはもう少し自由時間がほしかったので、出発を早くするか、もう着いてfreeでもいいと思う。素敵な場所なのでもっと時間がほしかった。砂漠テントがよかった。食事は全部似ていて飽きましたが、値段もあるのでしょうがないですかね。この値段でこれだけ満喫できて行ってよかったです。
60代・女性
2019年3月
日程詰めすぎ。7時くらいにはホテル着ければありがたい
60代・女性
2019年3月
自分達の体調を考えながらの旅行プランを立てておりますが、無理のない内容で十分楽しめる事ができました。他の旅行でモロッコの評判の良さで参加しましたが、間違いなく楽しめました。
30代・女性
2019年3月
モロッコはイスラムの国で、日本とはかけ離れてる印象の国でしたので、より身近な国に感じることができました。自由時間がもう少しほしかったです。
60代・女性
2019年3月
エッサウィラの街並み、食事がよかった。心残りなく観光・ショッピングができた。イスラムの美術・文化に接することができ、満足。ホテルは水周り・ドアの鍵など不備あり。
50代・女性
2019年2月
ティトゥアン・エッサウィラ・シャウエンとあまりツアーには含まれない街に行けてよかったです。2度目のモロッコでしたが1度目と同じくらい感動しました。
20代・女性
2019年2月
タジンは美味しかったけど飽きました。全体のメニューを知った上で選びたかった。観光は行きたい所に全ていけてとても楽しく、思い出に残るハネムーンになりました!ハネムーン特典のバブーシュがすごくかわいい!
50代・女性
2019年2月
砂漠のテント泊が体験してみたくてこのツアーを選んだが期待どおり大変よかった。他社のツアーも検討したが砂漠テント泊はなく、とてもよい企画だと思う。
20代・女性
2019年2月
ツアーならではの不便さもあったが、モロッコのように公共の交通機関が難しいとろこではツアーの方が安心できると思った。自分で立案した場合、行かないようなところも案内してもらえて意外とよかった。エッサウィラは自由時間も多く買い物を楽しめた。シャウエンの自由時間が短いことを予め知っておきたかった。
20代・女性
2019年1月
観光は行きたいところが全て詰まっていて満足してます。個人では今回のような旅行はできなかったです。 料理はマス料理が特においしかったです。肉と魚がバランスよく組み込まれてて飽きなかったです。 ファンタジアショーのオプショナルはすごく迫力がありました。モロッコ旅行に行く人がいたら絶対おすすめします!
30代・女性
2019年1月
いつもはフリープランを選んで悠々自適な旅をすることが多いのですが、モロッコは主要な街がカサブランカ・フェズ・マラケシュとある他に青い街シャウエンや砂漠の街、メルズーガなど行くべき街が点在してることからそれらを周れるツアーを探しており、他社にあまりないエッサウィラ観光が付いているこのツアーを選びました。
50代・女性
2019年1月
ラクダに乗るときに手袋を持ってくることをおすすめします。掴まるところが鉄製のため手が冷たいので必要かと・・・。
50代・女性
2018年12月
赤い砂丘、らくだで朝日鑑賞、フェズ、マラケシュ、シャウエン、エッサウィラ、アイトベンハッドゥ、オアシスなど盛りだくさんで効率がよかった。団体ツアーにしてよかったです。らくだの朝日鑑賞は一生心に残ります
50代・女性
2018年12月
食事メニューが似ていた。もう少し変化があったほうがいい。ラムも食べたかった。エッサウィラはよかった
30代・女性
2018年12月
サハラ砂漠のラクダと朝日鑑賞は期待を裏切らなかった。普段は個人で旅行してますがモロッコはツアーに参加して正解でした。モロッコの名場はすべてまわれて、悔いもなくENJOYできました。
70代・女性
2018年12月
砂漠のテント泊がすばらしかった!!!朝日と夕日が見れて一生の思い出になった
40代・女性
2018年12月
砂漠のテントに泊まれるプランは大変よかった。ツアーに参加してよかったです
40代・女性
2018年12月
【バス・運転手】運転はあらかったが、ドライブテクニックはすごかった。自己もなく全行程終えられてよかったです
【ホテル】お国柄しょうがないと思うがシャワーが不満
【食事・レストラン】モロッコ料理は口に合わないわけではないが、最後のランチイタリアンはほっとした
【観光内容】ハードスケジュールだったがモロッコの各地を観光できよかったです
【オプショナルツアー】ファンタジアショーは価格と内容を比べると割高な感じでした
【総合評価】モロッコについて下調べせずに賛歌してしまったが、8日間あっという間でとても楽しく観光ができて本当によかったです。モロッコは旅先としてなかなか選ばない国の1つでしたが、今回行ってみてモロッコの沢山の魅力を知ることが出来、また観光したいなと思いました。
20代・女性
2018年11月
移動が多いので実際の観光時間を考えると10日間でもそこまで盛りだくさんでもないのかな?と思ってましたが、移動中も風景がすばらしかったりガイドさんが適度なトークをして下さったり、定期的に写真スポットがあったりと、統合的に本当に充実してました
50代・女性
2018年10月
【飛行機】座席は狭く、前の席の方が座席を倒してしまうとモニターが目の前に来てしまい苦痛に感じるときがあった
【観光バス・運転手】運転手さんも助手の方もとてもジェントルで笑顔のステキな方たちでした。
【ホテル】期待してなかったのですがどのホテルもとてもステキでした
【食事】4日目フェズの宮殿レストランで食べた牛肉のタジンがいまいち
【添乗員】モロッコに何度も足を運ばれてるということで大変興味深いお話の数々、聞き取りやすい語り口、全てにおいてすばらしかったです
【観光内容】モロッコのみどころが凝縮されたいいツアーでした
【総合評価】モロッコの主要な観光地をひととおりまわったことと砂漠でラクダに乗ることもでき、日本にいたら味わえない体験ばかりさせてもらいました。ホテルの内容も食事もおおむね良いと感じており、特に不満もなくむしろ最高の10日間を過ごすことができました。悪天候でツアーの進行が危ぶまれたり、冬時間の廃止により時計の設定が狂い、やや混乱が生じたりハプニングはありましたがそれも海外旅行ならではのもので大事日には至らず、本当に楽しい旅となりました。モロッコの古い街並み、人々の暮らし、食べ物、衣服、住居、自然、全てが日本と違ってて新鮮でした。
50代・女性
2018年10月
【飛行機】座席は狭かったですがすぐなれました。アラビア風の音楽が流れててテンションが上がりました。機内食も美味しかったです。
【観光バス・運転手】長い距離を安全運転で本当にお世話になりました
【ホテル】期待してなかったのですがどのホテルもとてもステキでした
【食事】エッサウィラの魚料理が絶品でした。
【ガイド】皆さん感じが良くて日本語がお上手で無事に楽しく過ごさせて頂き感謝しています
【添乗員】今回の旅で何よりも良かったことはこの添乗員さんに出会えたことです。数々のエピソードを交えてのガイドで本当に楽しかったです
【観光内容】いい内容でした。フェズの工房巡り・らくだが感動しました
【総合評価】おかげさまで一生心に残るステキな旅となりました。思い切ってもうしこんでよかったです。また旅通信を見ながら次の旅を考えたいと思います。モロッコ最高!
30代・女性
2018年10月
【飛行機】機内食があんまり
【観光バス・運転手】大型バスで快適
【ホテル】マラケシュのホテルがよかった
【食事】モロッコの料理が口に合わなかった。エッサウィラのの料理はおいしかった
【添乗員】impressoだからこその現地情報や歴史、買いたいものを探してくれました
【観光内容】1カ国を周遊するのは始めてでしたが砂漠・渓谷・スーク・港と色んな面を見れて大満足でした
【総合評価】モロッコの物価はそんなに安くなかった。内容は満点でしたが食事がどこも似た料理だったので1回くらい現地のもの以外がよかった。自分で行く旅行が多いですが1カ国をじっくり見るのにはとても効率的にまわれて良かったです。マイナーな都市に行くのは添乗員つきに今後もしようと思いました。とてもいい思い出ができました。ありがとうございました。
40代・女性
2018年9月
【食事・レストラン】美味しいけど、食事の量はもっと減らして、、、
【添乗員】とても機転の利く方でした。
【オプショナルツアー】メルズーガ砂漠のキャンプ最高でした。
【総合評価】ハードでしたが、良かったです。移動が多くて大変でしたが、楽しかったです。
40代・女性
2018年9月
【観光バス・運転手】安全運転+人柄もvery good!!
【添乗員】親切な対応はもちろん気さくな人柄にとても好印象!
【観光内容】エッサウィラの観光をもう少し長く出来たらいいなと思いました。
【お気づきの点】満足度の高い旅行でした。これまでの旅行の中で一番良かったと思います。特にサハラ砂漠での自然体験は感覚的に一生忘れられないものとなりました。思いだすだけでその感覚がよみがえるほどです。友人にもモロッコの旅行を勧めたいです。
40代・女性
2018年9月
添乗員付きでラクダ、テント泊が他の旅行会社にはなかったので、HISで行けたので良かったです。グレードアップしたリアドは最高でした。添乗員さんもとても良かったです。
30代・女性
2018年9月
【飛行機】寒すぎず、暑すぎず。まずまず寝れました。
【観光バス・運転手】出来れば冷たい水が良かった。冷房の調節が出来るところが壊れている場所は寒かったので直してほしいな。運転手さんはやや気性が荒いが格好がよく楽しい方でした。長距離の安全運転本当に感謝しています。
【ホテル】砂漠のホテル:お湯が出なかったです。マラケシュのホテルは良かった。
【食事・レストラン】マラケシュのホテルのバイキング美味しかったですレストランのトイレも綺麗で良かったです。
【現地ガイド】ずっと一緒にツアーを回って下さり感謝です。猫好きで笑顔が素敵で大好きでした。
【添乗員】色んなアイディアで、場の雰囲気を盛り上げようとしてくれたり、前もった的確な情報を下さったため、とても良かったです。楽しかったです。
【観光内容】行きたいところに行けたし、砂漠で朝日も感動しました。とても満足です。
【オプショナルツアー】エッサウィラ観光:すごく、素の雰囲気が私は好きです。なので、とても良かったです。
【総合評価】移動が長くて大変でしたが色々な情景を見ることが出来、とても良かったです。ありがとうございました。
40代・女性
2018年9月
【ホテル】マラケシュのパームプラザホテルが一番良かったです。その他のホテルも悪くはないです。
【食事・レストラン】エッサウィラのランチのレストランは◎ タンジェとフェズのホテルの食事は× 他は〇
【現地ガイド】ガイドさんは寡黙だがバスから見える細かいものまで良く教えてくれていたと思います。
【添乗員】THEプロフェッショナル!!全てにおいて的確で適度なうえに本当にキメ細やかなサポート&気遣いにいちいち感じていました。
【観光内容】シャウエン、フェズ、サハラ砂漠、アイトベンかった。ハッドゥ、マラケシュエッサウィラ全てに行けて満足です。バス移動が長くなるのはしょうがないが写真スポットやお土産屋によってくれて気が紛れた。
【オプショナルツアー】サハラ砂漠のラクダに乗れたのは本当に良かったです。ベルベル人のラクダ使いのおじさんも優しかったです。
【総合評価】モロッコは絶対に添乗員付きのツアーで正解だったと思います。個人手配ではかなり難しい場所ですね。大満喫出来て大満足です。
20代・男性
2018年9月
【観光バス・運転手】もう少し前後の幅があると嬉しいです。(足元が少し窮屈でした)
【ホテル】全体的に良かった。特にマラケシュのホテルは食事、Wi-Fiなど非常に満足でした。
【食事・レストラン】食事はどこもボリュームがあり美味しかったです。しかしハトが店内を飛んでいたり、衛生的な面できになることがいくつかあります。
【現地ガイド】一人の添乗員さんはもう少し日本語が話せると色々聞きやすかったです。もう一人の添乗員さんは話が面白く値切り交渉をして貰い助かりました。
【添乗員】キメ細やかな気配り、対応圧巻でした。写真撮影のサポート、お土産の紹介等、本当に助かりました。
【観光内容】移動がしんどく感じる時もありましたが、モロッコを一通り楽しむことが出来ました。フェズ、シュウエン等はもう少し自由時間があればと思いました。
【オプショナルツアー】ラクダ:とても素晴らしく一生忘れられない体験となりました。あれで5000円はコスパが良すぎます。エッサウィラ:街歩きが楽しく、あっという間でした。自由時間がもう少しあれば!
【総合評価】添乗員、ツアーメンバー、ガイド、ドライバー皆さんが本当に良くて楽しいパーフェクトな旅でした。フナ広場で夜中まで過ごしたこととサハラの朝日は一生忘れらない思い出です。
【お気づきの点】今回のツアーは今までで一番印象に残るツアーでした。特に強く感じたのが添乗員によってこんなに旅の素晴らしさが変わるんだということです。バス車内での盛り上げ、お土産リスト、迷子になったときの紙等。これまでいくつかのツアーに参加しましたが別格でした。また、写真撮影等のサポートも撮り方までアドバイスして下さり十二分に楽しめるように配慮してもらったのが嬉しかったです。さらに参加者全員がこんなに仲良くなったのも過去にはないことで本当に楽しい旅行になりました。洪水、当たり屋と言った小さなトラブルも良いスパイスとして思い出に残りました。参加者全員が体調不良など大きなトラブルはなく無事に旅を終えることが出来て本当に良かったです。
30代・女性
2018年9月
【観光バス・運転手】長い道のりだったが安心して乗ることが出来ました。明るく、ツアーメンバーとも仲が良く温かく迎えてくれた気がします。車内の清掃がいつも行き届いていました。
【ホテル】古さは感じたが清潔だったので安心した。
【食事・レストラン】「ツアーの食事はつらい」と聞いていたので期待していなかったのですがどこもとても美味しく頂けました。
【現地ガイド】温かい人柄を感じ、安心出来て良かった。ガイド内容も面白かった。その他個人的な会話でも丁寧に話して下さった。
【添乗員】ガイドはもちろんですが非常に信頼を置けて心強かったです。的確なフォローと心配りにも感謝しています。一緒に楽しんで盛り上げてくれてツアーメンバーに一体感も生まれた。書きつくせないくらい感謝です。
【総合評価】ずっと行きたかったモロッコ!大満足でまた行きたいと思いました。
【お気づきの点】朝食以外のビュッフェは少し辛かった。簡単でもいいのでセットで出してほしいと思うこともあった。大皿料金が多かったため周りの方とのシェアにも気を遣った。
40代・女性
2018年8月
【飛行機】特に問題はなかったです。機内食はまあまあでした。フライト時間も行きは遠いと感じました。帰りはいつものことですが早く感じました。
【観光バス・運転手】特に問題なし。運転手さんが2人ともおちゃらけなところも愛嬌とします。
【食事・レストラン】朝食がいまいちなところがあったり美味しいと不味いが紙一重なところもありましたがトータルで美味しい食事でした。
【観光内容】あっという間の10日間でした。観光内容、その他の内容も良かったです。
【総合評価】お天気に恵まれ、暑さは厳しいと分かっていましたが、身体は肌が焼けました。全体的に良い内容だったと思います。ホテルや食事は地域的に覚悟していました。また参加したいです。
【お気づきの点】充実の10日間でした。モロッコは暑い!でも日本も残暑続きだったのでさほど違いはなかったですが日当たり、紫外線はやはり強力でした。10日間どうなることやらと心配でしたが観光内容は良かったですしトイレのタイミングも良かったです。お世話になりました。ありがとうございました。
20代・女性
2018年8月
【観光バス】笑顔が素敵で楽しい方たちで良かったです。
【ホテル】綺麗なホテルは過ごしやすくて良かったのですがあまり汚いのはちょっと苦手でした。(ホコリの匂いやカビ臭さ等で)
【食事・レストラン】サハラ砂漠でのご飯は美味しかったです。
【添乗員さん】細かい説明やおすすめのポイントや気配りともに良かったです。又、是非担当してもらいたいくらいです。
【観光内容】ポイントを押さえていてモロッコの良さを知れたと思います。シャウエンはもちろん、サハラ砂漠も素敵でした。時間もちょうど良かったです。
【オプショナルツアー】とても良かったです。初めてのラクダ乗りに朝日、砂漠感動しました。
【総合評価】モロッコは初めてですが完璧なモロッコツアーだったと思います。危険なことはなく無事に帰れそうです。もっと熱いのかと思っていたが時期も良かったです。
【お気づきの点】今回初のモロッコツアーでしたが安心して観光することが出来ました。お買い物も現地ガイドももちろん添乗員さんもとてもとても良かったです。楽しいツアーを有難うございました。感謝!!