2026年2月
ツアーの食事は期待していませんでしたが、想像を遥かに上回り、質量共に良かったです。

50代
男性
2026年2月
ツアーの食事は期待していませんでしたが、想像を遥かに上回り、質量共に良かったです。

70代
女性
2026年2月
トレドの全景、ロンダの橋やホテルバルコニーからの景色、エステポーナの日の出などが良かった。
サグラダファミリアのてっぺんの十字架の取り付けに出会えたことにも感動。添乗員さんがとても明るく元気で良く気がつく方で楽しい旅になった。

60代
女性
2026年2月
訪れる都市ごとに異なる趣きを持ち、カトリックとイスラム、ユダヤの文化が融合して独特の美しい景観を創り出しておりどこも素晴らしかった。欧州旅行は観光に慌ただしくなりがちであるが、コスタデルソルではゆったりと過ごすことができ、美しい朝焼けに感動した。

60代
女性
2026年2月
トレドが素晴らしかった。プラド美術館のガイドさん説明が丁寧で良かった。

40代
女性
2026年2月
食事が美味しい、スペインの歴史に触れる、個人旅行では泊まれないホテルに泊まれるところがよかった。

60代
女性
2026年2月
どこも良くて、選べませんが、強いて選ぶならアルハンブラ宮殿が一番良かった。
HISだけのプラン、夜間特別入場は最高です!
ゆっくりと観て、写真を撮れて、細かい説明も静かに聞けて、とにかくHISの貸切プランは素晴らしいです!
最後にライトアップされたアルハンブラ宮殿の全景を観れたことも、感動でした。

30代
女性
2026年1月
スペインだけをじっくり周れるのが魅力ポイントでした。ガイドブック丸ごと1冊載っている地域を周れたのがとても嬉しいツアー内容だと思いました。HISさんの貸切でアルハンブラ宮殿を周れるのはとても素晴らしいです!!他にもそういった貸切観光があるとのことなのでぜひ行ってみたいと思いました。添乗員さん、ガイドさん方もおもしろいお話、質問へのきちんとした回答、親切、丁寧さを感じ満足のいく旅行でした。この旅行を機に他の海外にも行きたくなりました。この度は大変ありがとうございました。

50代
女性
2026年1月
世界遺産をたくさん見ることができ、また、食事も充実していました。AVEや飛行機の国内線も利用し充実していました。パラドールはビューの素晴らしい部屋を確保いただいており、個人旅行では、ここまでのプランは組めないと思い、ツアーの良さを満喫しました。

30代
男性
2025年12月
マドリードやバルセロナなどの観光有名都市だけでなく、コルドバ・マラガ・ロンダといった地方都市も幅広く回ることができ、独特の景観を味わえるだけなく、幅広い知見を得ることができた。個人旅行では決して回りきれないと思うので、このツアーに参加して良かったと思う。

30代
男性
2025年11月
やはりサクラダファミリアは印象に残っている。また、個人手配ではなかなか回れないと思うミハス、ロンダなどを観光できたことは良かった。

60代
女性
2025年11月
・入手困難なサグラダ・ファミリアのチケットを獲得していただいた点
・各地のガイドの知識が豊富である点
・乗り継ぎや集合の連絡等確実に行う添乗員がいる点
がよかった。

70代
男性
2025年11月
スペインは初めてでしたが、一回のツアーで殆どの見所を巡ることができた。初めてスペインに行く方におすすめしたい。

50代
女性
2025年11月
スペインだけを旅行することで、余裕を持ってまわることができた。フラメンコショーやミハス散策、バルセロナでの自由時間が特に良かった。

40代
男性
2025年11月
旅行の行程がちょうど良く計算されていた点がよかった。どのレストランも美味しかった。

50代
女性
2025年11月
プラド美術館のガイドさんの説明か素晴らしく、絵画の知識がなくても、時代に思いを馳せながら、楽しく見ることができました。

30代
女性
2025年10月
やはりパラドールとサクラダファミリアは圧巻でした!このツアーは色んなところへ行けるので良かったです!

60代
女性
2025年10月
グラナダ、ロンダのホテル最高。
料理は何処も美味しい。バルセロナのホテル朝食非常に良い。
夜のサグラダファミリア夜景最高。
アルハンブラ宮殿もとても良かったです。

60代
男性
2025年8月
アルハンブラ宮殿は想像以上に素晴らしく、感動しました。現地ガイドさんの説明も素晴らしいものでした。一生の思い出です。さらにその他の旧跡もすべて期待どおり、あるいはそれ以上のものでした。

60代
女性
2025年8月
他のツアーに比べて料金高いが、長距離のバス移動がなく、ホテルはすべてきれいで快適でした。
食事内容もバラエティに富んでいて、おいしく頂きました。
現地のツアーの解設の方のお話も聞きやすく学びました。

40代
女性
2025年8月
アルハンブラ宮殿の貸切、
サクラダファミリアに感動したのはもちろんですが、思っていた以上にトレドの街並みが素敵でした。

50代
男性
2025年8月
サグラダファミリアが良かったです。
また、ロンダもおすすめしたいと思いました。

60代
女性
2025年8月
スペイン旅行を個人で行くとしたら、どうしてもバルセロナを中心に巡ったと思います。でも、ツアーだったおかげで、スペインをひとくくりには出来ず、色々な魅力があるその土地の良さを味わうことができました。その点を他の方にもお伝えしたいと思います。トレド、ミハス、ロンダは、行ってみて初めて知った感動の場所となりました。

50代
女性
2025年7月
今回の旅行はチケットで入るところが全て入れて、効率よく回れて添乗員もすごくよく
一緒に参加した方たちも良くて本当に大満足な旅行でした!

50代
女性
2025年6月
スペインを選んだのはサグラダファミリアを見たかったからで、それが実現出来て本当に感動しました!盛りだくさんの内容でしたが、見学を詰めすぎるわけでもなく、一度のバス移動が1~2時間だったので、長すぎるわけでもなく、バランスがとれていてとても良かったです。食事も美味しくホテルも綺麗で良いツアーでした。

60代
女性
2025年5月
何よりもサグラダファミリア内部とアルハンブラ宮殿の夜の観光ができた事が嬉しい。
パエリア、シーフードフライ、ガスパチョなど郷土料理も美味しかった。

30代
女性
2025年5月
予約の取りにくいアルハンブラ宮殿、サグラダファミリア、グエル公園なども網羅でき、しかも貸切や朝一番での入場もできてクオリティの高いツアーだと思います!
また、個人旅行ではこれだけたくさんの都市数をまわるのはなかなか難しいですし、バスや列車で休憩しながら効率よく周遊できて、ツアーに参加するメリットを実感できました。

30代
男性
2025年5月
アルハンブラ宮殿の庭園が綺麗で凄く感動した。

30代
女性
2025年4月
かなり効率化され最大限観光地を回ることができたと思っています。特にミハスやロンダは今回のようなツアーでなければ行けていなかったのではないかと思います。どちらも散策がとても楽しいところでした。バス移動で移動も簡単でしたし、ホテルも良いところばかりで快適でした。トランジットなども添乗員さんがいる安心感がとても大きかったです。

60代
男性
2025年3月
旅行内容が満足できるものだったのはもちろん、添乗員さん、行く先々で説明してくださった現地のガイドさん、専用車の運転手さん、皆さんが全員素晴らしかったです。

20代
女性
2025年3月
一箇所の滞在時間は短くなりましたが、たくさんの名所を回れて、一度の旅行としてこんなに満足感のあるツアーはなかなかないと思いました。体力のある若い方に是非おすすめしたいです。